オリックスの若月健矢捕手(28)が、山本由伸投手(25)のMLB入りにエールを送った。若月は今季、山本や山崎福の女房枠を務め、96試合に出場。自身初のゴールデングラブ賞を受賞した。
ともにチームを引っ張った山本はポスティングシステムでのMLB移籍を目指しており「僕がわからない場所。頑張ってほしいです。逆に由伸でダメだったら誰がやれるんだと思いますし、楽しみです」とエールを送った。
さらに「あれだけお金をもらっていて、成績を残しているのにおごらないというか。裏方さんに対してもフラットな感じで接している姿をみているし、かといってTさん(T―岡田)とか安達さんをイジったりもするので、とても人付き合いがうまい。(メジャーでも)かわいがられるんじゃないですかね」と話した。
だが、山本のMLB挑戦だけでなく、山崎福もFAでの移籍の可能性があり「僕が組んでいた2人がいなくなるかもしれないのは寂しいですし、僕は試合出られるのかな…」と本音をポツリ。
それでも「新しいピッチャーとコミュニケーションとるのが大事だとも思いますし、慢心せずこれからも地道にやっていきたいです」と力を込めた。













