巨人の又木鉄平投手(26)が8日に都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、30万円減の970万円でサインした。

 又木は今季、5試合に登板し(うち先発は2試合)、0勝1敗で防御率は4・73をマーク。一方、ファームでは開幕投手を務め、16試合に登板(うち先発は14試合)し。6勝3敗で防御率は2・17だった。

 左腕は「ただただ悔しいし情けない一年」と今季を振り返りつつ「来年ラストだと思ってやるしかないなと思います」と来季に向けて並々ならぬ覚悟を見せた。

 シーズン中には阿部監督からゲキを飛ばされることもあったが、「あれも愛情というふうに受け取った方が良いかなと思う。『言われているうちが華』だと思うんで。そこはしっかり受け止めてやるだけ」と淡々と語った。

 来季はドラ1の竹丸など、同じ左腕投手とのレギュラー争いは避けては通れない。それでも開幕一軍入りを目標に掲げた背番号46は「チームの中でもやっぱり日本一っていうのが目標なので、そこに乗っかっていけたら」と力を込めた。
(金額は推定)