楽天・三木谷オーナー 田中の〝男気〟に感謝「天国のノムさん、仙さんも喜んでいる」

2021年01月30日 19時32分

楽天・三木谷オーナー(左)と田中

 楽天・三木谷浩史代表取締役会長兼オーナー(55)が改めて日本復帰を決断した田中の「男気」に賛辞を送った。

 同オーナーは入団会見冒頭、田中の8年ぶりの古巣復帰に関し「コロナ禍で日本や世界が苦しい中、あえて楽天に復帰してくれて。その男気に感謝したい」と笑み。「まだ大リーグで活躍できるにもかかわらず思い切った決断をしてくれた。天国のノムさん(野村監督)、仙さん(星野監督)も喜んでいると個人的には思っている」と田中が師事した歴代監督の名を挙げながら復帰を祝福した。

 また、会見に同席した石井一久GM兼監督(47)は今後の田中について「特別な選手なんですが、特別扱いはしない」と明言。あえて厳しい言葉を投げかけたが、これは「まだ僕の方が通算(日米勝利数)は勝ってるんでね」(石井監督)。

 それでも共に日米をまたにかけて活躍した同士だけに最後は「まず最初は自分の調整をしっかりというか、いろいろなアジャストをしないといけない。7年アメリカでやっていたのでね。でも自分のことをやりながらも周りの選手は見ている。それを背中で見せてくれれば十分」と焦らず日本の野球に適応してくれるようエールを送っていた。

関連タグ: