30日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)に野球解説者の山本昌氏が出演。意外な人物に「あっぱれ」を出した。
スポーツコーナーで扱われたのが26日の日本ハムとオリックスの試合。日本ハムの万波中正がレフト線へのヒットを放ったが、その方向にはフェンス沿いにボールボーイがいた。ボールボーイはなんとかボールを避けるも、ボールはイスに直撃。ボールボーイはそそくさとイスをどかしていた。
その後、再び万波の打席が回って来て、またもやレフト線の当たりを放った。ボールボーイは今度はフェンス沿いからイスを運びながらフェアグラウンド方面へ移動し、ボールを避けてみせたのだ。
山本氏は「これボールボーイにあっぱれじゃないですか。アルバイトの人も多いけれど、ちゃんとルールを理解して仕事されているなと。よく逃げたなと、しかもフェアグラウンドに入って行くのは度胸がいる。最初の対処もイスをどかして選手が来たらボール取って投げれるようにって、すばらしいと思いますね」と称賛した。












