うれしい〝初勝利〟をつかんだ。広島は26日、中日とのオープン戦(北谷)に8―4で逆転勝ち。先発のドリュー・アンダーソン(28)は1回1/2を投げて4安打4失点(自責1)とピリッとしなかったが、後続の投手陣が無失点でつないだ。

 また、前日25日の巨人戦では4安打1得点だった打線が、中日2番手・鈴木を攻略して10安打7得点。新井監督にオープン戦の初勝利をプレゼントした。指揮官は「勝ち負けはそんなに気にしてないが、勝つに越したことない」と話した。

 若手野手に当たりが出始めていることに、新井監督は「昨日は4安打だったけど、見逃し方やとらえ方、安打数じゃなく、そういうのも見てる。だんだんといい対応してきてるなと感じてたので。今日、良かったと思う」とうれしそうに語った。