オリックスがアイドルグループ「なにわ男子」の藤原丈一郎(26)の「MVP級」の活躍に感謝感激だ。
連覇と日本一を達成した今季、グラウンド外でもっともオリックスを盛り上げたのが藤原だった。アイドルながら年間指定席を購入するほどの大ファンで、現地観戦はもちろん、テレビ番組でもオリックスのユニホームを着て〝オリ愛〟を熱弁。京セラドーム大阪での始球式も務め、優勝後のフジテレビ「ワイドナショー」では長尺でチームの魅力を紹介し、その熱意に感銘を受けた雅楽奏者の東儀秀樹がユーチューブで球団応援歌「SKY」の演奏を披露したほどだ。
芸能界のオリ党代表格とされた芸人のたむらけんじ、岡田圭右をしのぐ活躍ぶりに、球団関係者も「やはりジャニーズというのは大きい。たむらさん、岡田さんはコアなファンに響くけど、藤原さんはライト層のファン拡大に尽力していただいた。本当にありがたいことです。老若男女に影響力のある方。応援隊長としてこれからもお願いしたい」と感謝しきりだ。
さらに注目されるのが年末のNHK「紅白歌合戦」だ。なにわ男子は初出場し、国民的番組の場でオリックスをアピールする可能性がある。初出場歌手が発表された11月16日の会見の席で、藤原は「オリックスが日本一になった年に紅白に初出場できる。最高の瞬間。野球で言うとこれは日本シリーズ。僕たちも日本一のアイドルになれるように頑張ります」と語っている。
この勢いなら…。球団関係者は「本番でも何か言ってくれるかもしれない。ぜひオリックスの話を出してほしい。これはすごいことです」と今から興奮を隠せず、大みそかを指折り数えて待っている。












