これで東京五輪「金」取れるのか? 侍ジャパンの強行日程を不安視「球宴休止案」も出た

2020年01月30日 16時30分

東京五輪メンバー入りが濃厚な坂本。強行日程との戦いも待っている

 これで金メダルが取れるのか。侍ジャパンの強行日程に疑問の声が浮上している。チームは7月22日から仙台で強化合宿を行い、同25日に楽天、同26日に巨人との試合を経て福島で同29日の東京五輪初戦を迎える予定。しかし合宿期間が1週間にも満たない上、集合日直前まで同19日に福岡、同20日に名古屋で、球宴2連戦が組まれるなどハードスケジュールをこなさなければならない状況となっている。侍メンバーのコンディションを最優先に、球界内からは「球宴休止案」の強硬論まで飛び出すなど物議を醸している。

 東京五輪に臨む侍ジャパンから、タイトな日程を不安視する関係者が、ここへきて急増している。今季のプロ野球は7月21日から中断(再開は8月14日)。7月22日から侍ジャパンの強化合宿が楽天生命パーク宮城で始まり、楽天と巨人を相手に2試合を行った後、ちょうど1週間後となる同29日に福島県営あづま球場での五輪初戦に臨むことになっている。

 同24日の五輪開会式への参加は会場となる東京・新国立競技場まで合宿地の仙台から往復しなければならず、本番に向けて「ベストの状態で試合に臨む」(山中強化本部長)ことを最優先として、開会式参加を見合わせる方針も固めた。それでも現場サイドが懸念している材料はまだある。

 最大の“ネック”となりそうなのが、強化合宿開始日のギリギリに組まれている球宴2連戦。会場は第1戦の同19日が福岡PayPayドーム、第2戦の同20日はナゴヤドームだ。福岡と名古屋は移動距離にして800キロ弱。名古屋から侍ジャパンの合宿地・仙台までも700キロ弱。移動手段が飛行機もしくは新幹線のどちらであっても、移動日なしでの2連戦は、かなりの負担となるが…。

 さらに球宴第1戦の前日、同18日までセ・リーグのレギュラーシーズンの公式戦は5連戦。つまりセの球宴組は移動日なしの7連戦ということになる。パはソフトバンクとロッテがやはり5連戦で移動日なしの球宴を迎えることになっている。

 さすがにこれでは…ということなのか、侍ジャパンのチーム関係者は腕組みしながら「東京五輪があるからと、スケジュールをぎゅうぎゅう詰めにしてしまっている印象は否めない」と苦言を呈し、こうも続けた。

「しかも東京五輪で侍ジャパンに選出されるメンバーは、ほぼ大半がスター選手。オールスターゲームにも欠かせない面々だけに、その多くがファン投票や監督推薦で選ばれることになるだろう。球宴に参加し、そのまますぐに侍の強化合宿をスタートさせ、たったの1週間程度で五輪の本番を迎えるなんてドタバタもいいところ。こんな超強行軍では『ベストな状態で試合に臨む』ことも難しくなるのではないか」と渋い表情を浮かべた。

 だが、球宴に選ばれながらも出場を辞退すれば、公式戦に10試合出場できないペナルティーを科せられる。今年に限っては、代表組には出場辞退のペナルティーを科さないという選択肢もあるだろうが、簡単に球宴を軽視するわけにもいかない。

 一方で球界内の一部強硬派からは「今年に限って球宴を休止、もしくは延期させるのもやむなし」との声も飛んでいる。ただ、すでに日程が発表されている以上は現実的に「休止」は難しく、そもそも主催者サイドのNPBが大打撃を受けてしまうため、代案としてこんなプランも浮上している。

「球宴と東京五輪の両方に選出された侍ジャパンのメンバーには何らかの特例を与えるべき。たとえば球宴では試合に出場せずファンにあいさつするだけで済ませるなどコンディション温存に努めたほうがいい。もしここでケガをしてしまったら、シャレにもならないですよ」(侍関係者)

 現場を預かる稲葉監督は、この強行日程からくる選手のコンディション問題をどうクリアしていくのか。悲願の金メダル奪取へ向け、非常に難しいかじ取りを強いられそうだ。

〈球宴直前の予定〉
【7月14日(火)】
 ヤクルト―阪神(東京ドーム)18時
 中日―DeNA(ナゴヤドーム)18時
 広島―巨人(マツダ)18時
 日本ハム―オリックス(旭川)18時
 西武―ソフトバンク(メットライフ)18時
 ロッテ―楽天(ZOZOマリン)18時15分
【7月15日(水)】
 ヤクルト―阪神(東京ドーム)18時
 中日―DeNA(ナゴヤドーム)18時
 広島―巨人(マツダ)18時
 日本ハム―オリックス(旭川)18時
 西武―ソフトバンク(メットライフ)18時
 ロッテ―楽天(ZOZOマリン)18時15分
【7月16日(木)】
 ヤクルト―阪神(東京ドーム)18時
 中日―DeNA(ナゴヤドーム)18時
 広島―巨人(マツダ)18時
 ソフトバンク―ロッテ(PayPay)18時
【7月17日(金)】
 DeNA―巨人(ZOZOマリン)18時
 阪神―中日(甲子園)18時
 広島―ヤクルト(マツダ)18時
 日本ハム―西武(東京ドーム)18時
 オリックス―楽天(ほっともっと)18時
 ソフトバンク―ロッテ(PayPay)18時
【7月18日(土)】
 DeNA―巨人(ZOZOマリン)18時
 阪神―中日(甲子園)18時
 広島―ヤクルト(マツダ)18時
 日本ハム―西武(東京ドーム)14時
 オリックス―楽天(ほっともっと)18時
 ソフトバンク―ロッテ(PayPay)14時
【7月19日(日)】
 球宴第1戦(PayPay)
【7月20日(月)】
 球宴第2戦(ナゴヤドーム)

〈メンバー入り濃厚な巨人・坂本の場合〉
【7月18日】DeNA戦 ZOZOマリン(千葉)
【19日】球宴第1戦 PayPayドーム(福岡)
【20日】球宴第2戦 ナゴヤドーム(名古屋)
【22日】侍強化合宿 楽天生命パーク宮城(仙台)
【29日】東京五輪開幕戦 福島県営あづま球場(福島)
【30日】東京五輪オープニングラウンド 横浜スタジアム(横浜)
【8月2日】東京五輪ノックアウトステージ 横浜スタジアム(横浜)
【8日】東京五輪決勝 横浜スタジアム(横浜)