オリックスが今夏に〝オリックス芸人〟によるお笑いバトル「第2回Bs―1グランプリ」を開催する。恒例イベント「Bs夏の陣」期間中の8月27日の西武戦(京セラドーム)の試合後にグラウンドで行われるもので、今年は前年優勝のタモンズをはじめ、チキチキジョニー、青空、ジュースマンズ、アンビシャス、ブルーウェーブらプロ6組がエントリー。加えて一般枠も用意され、事前にツイッターで動画を送り「リツイート」と「いいね」の獲得総数が最も多かった上位2組が出場。計8組でオリックスネタをぶつけ合う。司会はミサイルマン西代が務める。

 担当者は「昨年に好評だったので、今年は吉本さんだけでなく、事務所の枠を広げて参加してもらった。たとえ試合に負けても、暗いムードを明るく吹き飛ばしてもらいたいですね」と鼻息荒く話し、今後についても「100組くらいが参加して予選、本選、決勝とか数回に分けて開催するのもいいですね。いずれはM―1やR―1くらいの大きなイベントにしたい」とビジョンを明かした。

 昨年は25年ぶりに優勝し、年明けの1月に念願のテレビ朝日系「アメトーーク!」で「オリックス・バファローズ芸人」が実現。今年も芸人パワーで弾みをつけることができるか。