キャンプ中断のメジャー 開幕は早くて5月

2020年03月14日 16時30分

エンゼルスのキャンプ地も人影はまばら(ロイター=USA TODAY)

【アリゾナ州テンピ発】米大リーグ機構(MLB)は13日(日本時間14日)、アリゾナ州で選手会と話し合い、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で同州とフロリダ州で実施していたキャンプを中断すると発表した。選手にはキャンプ地に残るか、自宅に帰るか、本拠地で調整するか、3つの選択肢を与えるとした。MLBは前日、公式戦開幕を最低2週間延期すると発表し、オープン戦を中止したばかり。事態は慌ただしく動きだしている。

 キャンプ施設はファンや報道陣、選手の家族にも開放されず、カブスやパイレーツなど多くの球団はロッカールームやトレーニング施設などの大がかりな洗浄や消毒の準備に取り掛かった。

 ウイルスの猛威は検査数に比例するのか日に日に増しており、大リーグの開幕は早くて5月になるだろうとの見方が強まっている。選手会のアドバイスもあってキャンプ地にはとどまらず一旦帰宅する選手が続出。オープン戦を視察していた各球団のスカウトたちには帰宅命令が出された。トランプ大統領はホワイトハウスで国家非常事態を宣言し、新型コロナウイルスの拡大防止策として500億ドル(約5兆4000億円)の連邦資金投入を表明。その後は挙手する記者を自ら指名し、質疑応答を繰り返した。

 そのもようが一段落したころにはレッドソックスの電話会見が始まった。ケネディ社長は「(公式戦が始まる際には)キャンプ地の球場を使うことや(フェンウェイ・パークなどでの)無観客試合となることも話し合っている」ことや「MLBは延期でできなかった試合を公式戦の最後に加えることについて考えている」ことも明かした。

 プレーオフ出場争いが中断となったNBA、NHLに続き、全米が熱狂するカレッジバスケットボールは中止、4月に行われるゴルフのマスターズは延期に。今年で124回目を迎えるボストンマラソンは5か月遅れの9月14日に延期となることが発表された。

 このほど大学野球のリーグ戦(約55試合)と聖地ネブラスカ州オマハで開催される米大学野球の頂上決戦、カレッジワールドシリーズも中止が決定した。MLBのドラフト会議は6月に行われるため、影響は避けられそうにない。