巨人の丸佳浩外野手(36)が3日に都内の球団事務所で契約更改に臨んだ。1億2000万円減の2億円でサインし、新たに2年契約を結んだ。(金額は推定)

 今季、丸はシーズン前に右脚を負傷。これにより開幕入りは間に合わなかったものの、5月27日に復帰し、8月16日のヤクルト戦(神宮)ではNPB史上77人目となるサイクル安打を達成。チームの勝利に貢献した。打率は2割6分7厘、326打数87安打26打点だった。

 会見の冒頭から「おそらく今オフ、岡本選手が結ぶであろう契約よりはいい契約」と〝丸節〟で冗談交じりに語りつつも「自分でもうちょっと対策できたんじゃないかなと思う。今までの若い時と同じような感覚で過ごしてはいけないのかなと。今まで以上に気を使うところは使っていかなきゃいけないかなと感じました」と今季を振り返った。

 通算2000本安打まで残り71本。来季は記録達成に向けて気合十分だ。「実際にそれが達成できるかもしれない位置に来れたのはうれしいというか、今まで頑張ってきて良かったなと思いますけど。まだまだ達成できるか分からないですけど、これが1日でも早く達成することができればそれがチームの貢献にもダイレクトに結びついてくれると思う」と背番号8。リーグ優勝&日本一奪回のため、ひたすらバットを振る。