アイドルグループ「SKE48」の荒野姫楓(23)が27日、中日―ヤクルト戦(バンテリン)で始球式を行った。この日は株式会社ジェイ・スポーツのスポンサードゲームということでCS・J SPORTS4で放送されている「ツール・ド・フランス」の応援番組「ツール・ド・ひめたん(仮)」でMCを務めている荒野が大役を任された。

 ダイナミックな投球フォームから投じたボールはノーバウンドで捕手のミットに収まり荒野は「目標にしていたのがノーバウンド投球だったので無事投げられて安心しました」と安堵の表情。初の始球式に向けて野球経験者である父親やSKE48の先輩・熊崎晴香(27)とキャッチボールをするなど練習を重ねてきたという。

 名古屋・栄を本拠地に活動するSKE48は中日ドラゴンズの応援大使を務めているだけに「お世話になっている中日ドラゴンズさんは昨日も勝っているので今日もぜひ勝ってもらいたいです」と熱いエールを送った。