脅迫事件の容疑者逮捕を受けて9日、巨人が声明を発表した。

 インターネット掲示板に巨人選手の個人情報が記載された写真と共に「惨殺し死刑にします」などと投稿し球団の業務を妨害したとして、警視庁捜査1課は9日、威力業務妨害の疑いで日本生命の元社員、天野里美容疑者(27)を逮捕した。

 これを受けて巨人は「執拗なネット上の投稿により、対象とされた選手はプレーに専念することが妨げられました。重大かつ深刻な事案であり、球団としてもプロ野球界全体としても、このようなことが二度と起きないよう全力で取り組まなければならないと考えております」とのコメントを発表した。

 投稿されたのは天野容疑者が2020~23年に勤めていた生命保険会社の顧客情報画面の写真で、契約していた選手の名前や自宅住所などが記されていた。情報を閲覧できる立場を利用し、勤務当時に撮影したとみられる。

 天野容疑者と選手に面識はないという。5月に球団が警視庁に「選手に対する殺害予告がある」と相談していた。同容疑者は「いっぱいやりすぎて覚えていない」と供述しているという。