巨人の阿部慎之助監督(45)が21日に都内のホテルで行われた巨人を応援する財界人を中心とした有志で構成する「燦燦会」総会に出席し、あいさつを行った。
渡辺主筆のあいさつに続き、出席した関係者へあいさつを行った阿部監督。会の冒頭では宮崎キャンプでナインに向けて行った訓示の映像が流れたが、荒々しい口調でチームを鼓舞していた自らの様子について「さっきのはまさか流れるとは思ってなかった映像。僕の本音がですね、本当に出てしまった(笑い)。ちょっとお口の悪い言い方でしたけど、僕は千葉県浦安市の漁師町育ちですので、その辺はご勘弁いただいて。あれが本音でございます」と苦笑いを浮かべた。
さらには「ここ数年、皆さまには残念な思いさせっぱなしで本当に心苦しく思っています。今いるこのメンバーでスタートしようと思っていますが、今二軍で調整している選手、全員で優勝して、日本一をもぎ取って皆さんでまた盛大にお祝いしていただけるように」とリーグ優勝、そして日本一に向けて強く意気込んだ指揮官。力強い勝利の誓いに出席した財界関係者から割れんばかりの拍手が送られた。












