阪神・佐藤輝明内野手が29日から春季キャンプ地の沖縄・宜野座で先乗り合同自主トレをスタート。ランニング、ノック、室内打撃などで約4時間汗を流した。

 南国の空気を胸いっぱいに吸い込んだ背番号8は「思ったより涼しいですが、いい感じです。しっかり鍛えて成長できればいい」。この日は新チームスローガンの「A.R.E」がプリントされたTシャツ姿でトレーニングに臨んだため、ひとまわりも、ふたまわりも分厚くなった胸板が際立った。「このオフに鍛えてきたので。上半身も下半身も? そうですね。筋量も増えています」と不敵に笑う。

 今オフの課題として、飛距離アップを念頭に置いたウエートトレーニングの徹底をかかげてきた佐藤輝。筋骨隆々に仕上がった体つきをみれば〝公約達成〟がかなったは明らかだ。キャンプインまであと3日。岡田監督の目の前で規格外の弾道を連発する姿が今から待ち遠しい。