鷹の超人・柳田 “遭遇” 前に阪神・佐藤輝チェック済み「ユーチューブで見ました」

2021年05月24日 17時12分

ソフトバンク・柳田(左)と阪神・佐藤輝

 鷹の超人も興味津々だ。2年ぶりの開催となる交流戦が25日からスタート。ソフトバンクは中日との開幕カードを皮切りに、得意のセ球団斬りに挑む。

 2度の「交流戦MVP」を誇り、セ界を震撼せてきた鷹の主砲・柳田悠岐外野手(32)は「いつもと違う球場、違う相手とやるというのは新鮮ですし、楽しく野球ができる感じがします」と、今年も主役を張る準備はできている。

 戦い方はもちろん、景色や雰囲気が変わる。それをプラスに変えてきたからこそ、チームとしても個人としても交流戦に強い。かねて柳田は「野球人」として、球界に新風を吹き込む若い力の台頭をチームの垣根を越えて歓迎してきた。

「見ていて面白い。(目の前で)見てみたい」。もちろん、あの怪物ルーキーにも注目している。昨秋ドラフト会議でホークスも競合覚悟で1位指名した阪神・佐藤輝明内野手(22)だ。新人ながらすでに10本塁打をマークし「虎の4番」も経験済み。大いに野球界を盛り上げるスター候補は、超人のアンテナにもしっかりとかかっている。「ユーチューブとかで見ましたけど、すごいなと思いますよ」。信念を貫く迫力あるスイングで立派な数字を叩き出す佐藤輝への興味を隠すことはなかった。

「糸井さんもいるので楽しみです」。阪神との3連戦は、6月4日から甲子園で行われる。現時点でセ・パ首位同士。ただでさえ注目のカードとなるが、柳田がロックオンする虎の黄金ルーキーの存在も加わり、注目度がさらにアップすることは必至だ。

関連タグ: