【デスクと記者のナイショ話】

 デスク ヤクルトは12日のソフトバンク戦(神宮)で序盤に4点リードしながら、一度は引っくり返された末に8―8の引き分けか。オープン戦とはいえ、壮絶な試合をしているな。

 ヤクルト担当記者 開幕投手に決まっている小川が好投したので、ようやく連敗が5で止まると思ったんですけどね…。

 デスク 高津監督も頭が痛いだろうな。

 記者 でも、あくまでオープン戦ですから。それよりバレンティンですよ!

 デスク まだ来日していないみたいだけど、もうソフトバンクの選手じゃないか。

 記者 そうなんですけど、旧知の関係者や選手が心配しているんです。移籍したとはいえ、9年間一緒にプレーした仲間ですから。今でもSNSでつながっている人も多いし、今年の1月末ぐらいから「ココ(バレンティンの愛称)ってなんで来てないの?」って気にしていました。

 デスク 新型コロナ禍の影響で来ようにも来れないんじゃないの?

 記者 ソフトバンクとは2年契約みたいだし、日本を離れる時に再入国の申請をしていれば、キャンプ前に来られたはずだ…って関係者は言ってました。

 デスク でも、実際には来ていないんだよな。

 記者 なんでも再入国の手続きは球団ではなく選手本人が帰る時にしなければいけないらしく、それを怠っていたんじゃないか…と。

 デスク となると、新しく来る外国人選手と同じ扱いってことか? 去年は成績もパッとしなかったし、これだけ来日が遅れているってことは、仕事に対する熱意がなくなってきたのかもな。