ヤクルトの池山隆寛2軍監督が17日(日本時間18日)優勝旅行先の米・ハワイで57歳の誕生日を迎え、報道陣からケーキを送られた。

 初めてハワイで誕生日を迎えたという池山二軍監督。「幸せだね。二軍監督まで連れて来てもらえると思ってなかったから。毎朝ダイヤモンドヘッド見ながら感謝してたよ」と笑顔を見せた。

 今季は長岡、木澤ら二軍で経験を積んだ選手たちの活躍が光った。池山二軍監督は「まぁ本当に二軍の方は経験が財産なんで。失敗の毎日だと思うんだけど、その反省を活かして一軍では失敗できないっていう味を分かってもらえればより選手は伸びると思う」と語った。来季に向けても「来年さらに良くなるように日本一奪還に向けてなんとか力になれれば」と意気込んだ。