ソフトバンク・柳町達外野手(25)が15日、ペイペイドーム内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2100万円増の年俸2900万円でサインした。3年目の今季は107試合に出場して打率2割7分7厘、得点圏打率3割超の数字を残して存在感を見せた。

 昨季から出場機会を大きく伸ばし、一定の成績を残した要因については「打撃技術が上がったのはもちろんですが、メンタルの部分も一つ。これまでは何とか結果を残さないといけないと、自分で自分を追い込んでしまっていた。リラックスじゃないけど、意識して投手の投げる球だけに集中した」と説明。2度の抹消はあったものの、一軍でシーズンのほとんどを過ごした。心技体で一軍で戦える手応えをつかみ、4年目の飛躍にさらなる期待がかかる。

 会見の最後には「私事ですが、今月に入籍いたしました」と報告。大学時代から交際してきた関東出身の女性と所帯を持ち「一人じゃなくなるので、より一層頑張っていかないといけない」と表情を引き締めた。4倍近い昇給には「結婚したんで、その費用に使いたい」と、鷹ガールも虜にしてきた甘いスマイルを見せていた。(金額は推定)