倍返し宣言! 巨人・坂本「とんこつラーメンを食べて試合に備えます」

2020年11月23日 18時55分

次の決戦の地・福岡へ向かった巨人・坂本

 悲壮感を漂わせたところで何になる! ということか。巨人・坂本勇人内野手(31)が23日、敵地・ペイペイドームでの日本シリーズ第3戦に向け、球団を通じてコメント。ひと足遅れの?あの〝名ゼリフ〟で意気込みをみせた。

 昨年の雪辱を期するべく臨んだソフトバンクとの頂上決戦は、まさかの連敗スタート。改めて力の差が浮き彫りとなったことで、ネット上ではファンの悲観的なコメントが並んでいる。そんななか、チームは23日に大阪から福岡に移動。さっそく全体練習を行った。

 そこで飛び出したキャプテン・坂本の意気込みコメントは、まさかの「やられたら、やり返す。倍返しだ!」。さらに巻き返しに必要なものは?の問いには「(チーム宿舎の)食事会場でとんこつラーメンを食べて、英気を養って明日の試合に備えます」だった。そう語った時の坂本の様子は不明だが、そこには徹底的な気持ちの切り替えと〝やるべきことをやれば勝てる〟という信念が垣間見えた。

 ペイペイドームでは通算打率3割2分1厘と相性がいい背番号6。そこについては「引き続き、打てるように頑張ります」とコメントした。入念な準備と気持ちの切り替え、そしてクールな中にも宿る熱い闘志でチームを引っ張る。