日本ハムの新庄剛志監督(51)が29日、チームの新しい本拠地「エスコンフィールド北海道」で翌日に迫った開幕戦に向けて意気込みを語った。

 午後1時過ぎからチームの全体練習を見守った指揮官はシーズンに向けての心境を問われると「去年とはもう全然違う気持ちです」とキッパリ。昨季はシーズンを「トライアル期間」と定めたこともあり、勝ち負けは度外視。選手の実力の見極めを重視したこともあり開幕から低迷した。ただ、今季は開幕戦から勝利にこだわり続けるという。

「この若い選手たちがどれだけ活躍してくれるか。この世界一の球場で新時代をどうやって作っていってくれるかっていう楽しみがすごすぎて。言葉では言い表せない緊張感というか。早く明日のゲームを迎えたいっていう気持ちです。(他球団より)一日早い開幕戦を送らせてもらって、その試合でファイターズが勝たないと男じゃないですよね。必ず勝つという気持ちで選手を試合に送り出したい」(新庄監督)

 開幕スタメンに関しては「3パターンぐらいは考えているんですけど、それは明日の選手の表情を見て決めたい」と話す一方、対戦する楽天先発・田中将大投手(34)に関しては「確かにすごい投手だし伝説を作った投手ですけど、うちの若い選手ならガッと入り込んで乗っていければ何点でも取れる勢いがある」と攻略の手応えはつかんでいる。

「とにかく開幕して20試合を全て勝つつもりで。精神的にはキツい20試合だと思いますけど、この20試合を乗り越えたら勢いに乗っていくチームなので。そういう期待を皆さんしておいてください。必ずやります」と力強く語った新庄監督。

 開幕戦を白星で飾り、一気に上位へ。最後は不敵な笑みをのぞかせながら開幕ダッシュに意欲を燃やしていた。