阪神ナインがサウナロスで禁断症状 「サウナ、水風呂、外気浴、サウナ飯…」とうわ言をつぶやき…

2020年08月14日 12時00分

【デスクと記者のナイショ話】デスク お前の住んでる大阪でも、新型コロナウイルスの感染者が激増してるな。

 阪神担当記者 報道で散々出ている通りです。私もすっかり外出自粛モードに再突入。外食も極力控えていますし、趣味のサウナ通いも1か月以上我慢しています。阪神の選手たちも例外ではなく悲惨な“サウナ難民”と化していまして…。

 デスク 阪神といえば春先の新型コロナ感染騒動以降、球団施設内のサウナをすべて閉鎖していたよな。

 記者 実は今も一軍クラブハウスや若手寮「虎風荘」内のサウナ室は相変わらず閉鎖されたままだそうです。そもそも阪神は6月以降、定期的にPCR検査を実施し、選手を含む全スタッフが陰性判定。どこかのタイミングで球団施設内のサウナ室くらいは使用できるようになるだろうと思っていたんですが…。

 デスク 感染予防のため、いまだ律義にサウナ室の使用すら禁止しているんだな。外出自粛令も続行中だから近隣のサウナ施設に足を運ぶわけにもいかない。

 記者 阪神ナインにもサウナ愛好家は多数います。そんな彼らが、かれこれ5か月近く「ととのってない」そうで…。サウナーたちは口々に「サウナに行きたい」「ロウリュ」「テントサウナを購入して河原にでも設営しようか」「サウナ、水風呂、外気浴、サウナ飯…」とうわ言をつぶやきながら禁断症状にもだえているらしいです。

 デスク サウナに興味のない人にとってはどうでもいい話だけど、サウナーにとってはかなり深刻な問題だな。どうだ? お前も阪神が優勝するまで願掛けでサウナ断ちしてみろよ。

 記者 そんな…堪忍してください。