巨人のドラフト1位・竹丸和幸投手(24=鷺宮製作所)が24日に都内のホテルで行われた激励会に初めて出席し、球団では64年ぶりとなる新人開幕投手への意気込みを語った。
この日、ドラ2・田和とドラ3・山城のルーキートリオとして登壇し、あいさつを行った竹丸。「最初は慣れない環境だったので、すごい緊張とかもあったんですけど、徐々に慣れてきて…。バッターともしっかり勝負できるところが少し分かったので、開幕に向けてもう少し頑張りたいなと思います」と語った。
オープン戦では3試合に登板(うち先発は2試合)。防御率は0・75で12イニングを投げ、8安打1失点16Kと好投を披露した。新人開幕投手という大役を任された左腕は「やってやるぞという気持ちで。阿部監督からも『思い切りやってくれ』と言われたので、言われた通りに思い切って投げたいと思います!」と堂々と宣言した。
開幕戦初戦の阪神戦(27日=東京ドーム)を任された背番号21は、ルーキーらしい投球を見せることはできるか。












