巨人は15日に、開幕投手最有力の山崎伊織投手(27)が右肩のコンディション不良のため三軍故障班に合流すると発表。一軍復帰は未定となっている。

 チームに激震が走る――。山崎は昨季、25試合に登板。チームトップ&キャリアハイとなる11勝(4敗)と3年連続の2桁勝利を挙げ、チームに大きく貢献した。防御率は2・07とセ・リーグ3位の実績を残した。

 また、昨季の阪神戦では2勝0敗と負けなしだっただけに、阪神と激突する今季の開幕戦を前に阿部監督は「(山崎)伊織で行ってほしいな…。ただ、体調もあるでしょうし。素晴らしいキャンプを過ごしてくれたら、今年勝ち頭の山崎に来年の開幕戦で投げてほしいという希望は持っています」と昨年のイベントで語っていた。

 昨年、唯一1年間先発ローテーションを守り抜いた右腕。開幕は絶望的か、果たして――。