中日の中田翔内野手(36)が21日の巨人戦(東京ドーム)で2号ソロアーチを放った。

 0―5で迎えた5回、先頭打者として打席に入った中田は巨人先発・井上が投じた145キロのツーシームをジャストミート。打球は高々と舞い上がり、左中間スタンドに突き刺さった。

 この日は中田の36歳のバースデーで2回の第1打席では左翼席の中日応援団がバースデーソングを演奏。球場全体から大きな拍手が中田に送られたが、第2打席では自らの一発でバースデーを祝った。

「打ったボールはストレート。1球で仕留められて良かったです。早く追いつけるように次も頑張ります」とコメントした中田は19日のDeNA戦(バンテリン)でも勝利につながる貴重な一発を放っている。19試合でスタメンは8試合と先発出場の機会は多くはないが2本塁打はチームトップ。36歳のベテランがバットでチームを引っ張っている。