ロッテや中日などで活躍し、中日では監督も務めた野球評論家の落合博満氏(70)が27日にユーチューブ「落合博満のオレ流チャンネル」を更新し、4連覇を狙うオリックスについて語った。
オリックスの強さについて「分かんない。そんな強いっていうイメージはない。ただ何となくゲームを勝っている。投手中心の野球をやっていることだけは間違いない」と印象を口にし、懸案となっている山本由伸(ドジャース)と山崎福也(日本ハム)が抜けた投手力には「抜けていく分にはそれはしょうがない。その穴を誰が埋めるか。いなくなったものを勘定してもしょうがない。山本、山崎の穴を埋めるのは大変だとは思う。ベンチの采配が大きくなりますよ。若い選手がどこまで埋められるか」と見ている。先発の柱だった山本、山崎の合わせて27勝を埋めるのは簡単ではなく、東、曽谷、斉藤、吉田らの若い先発候補がどこまで結果を出せるか。チームの命運を握っている。
また、トレードで日本ハムから加入した吉田輝星投手には「あまりピンときてない。高校生のころはいい投手と見えていたけどもなんかひと皮向けてない。いい部分? 完投能力。高校生の中だからよく見えたのかもしれない。あとはどういうふうに考えて野球に取り組んでいくか、頑張ってもらいたい」とシビアなエール。いつもながらの物静かで冷静な分析だった。












