新生活を準備する季節がやってきた。今回、流通ウォッチャーの渡辺広明氏と一緒に考えるのは「サブスクダイエット」。商品を「所有する」のではなく、一定期間「利用する」サブスクリプションモデルは車から音楽配信まであらゆる業界に広がっているが、気づけば利用料金がかさんでしまうことも…。幅広くサブスクを活用している渡辺氏にコツを聞いた。

支払いのあるアプリはいくつ入っている?(写真はイメージ)
支払いのあるアプリはいくつ入っている?(写真はイメージ)

 渡辺氏が利用しているサブスクの中でもっとも月額費用が高いのが、車のサブスクとして好評を博している「KINTO」だ。

「もともとは軽自動車を所有していましたが、それが古くなっていたのと息子がドライブを楽しめるようにと3年前に『KINTO』を使い始めました。当時よりも選べる車種が圧倒的に増えたほか、解約金フリープランも用意されるなど、より身近なサービスに成長した印象がありますね」(渡辺氏)

 メリットは初期費用がほとんどかからないこと、各種税金や保険料が月額料金に含まれていて分かりやすい点にある。「半年に一度点検をやらなきゃいけなくてお知らせがくるんだけど“自分の車”だったら無視しちゃうような整備もきちんとやってくれるのが意外といい」と、新車無料点検以外にも6か月ごとの点検費用も料金に含まれているのも魅力。そのため若者だけでなく“終活”を見据えた高齢者の利用も多いという。リースのため改造は不可だが、そこまでの車好きならこれまで通り購入を選択する。

渡辺氏がKINTOで借りている車
渡辺氏がKINTOで借りている車

 同様のサービスは日産「NISSAN ClickMobi」、ホンダ「Honda ON」があり、スズキも2月に7年間分の所有に関わる費用をまとめた月額払いのサブスクサービスを開始したばかり。車を“足”と考える首都圏在住者には検討の価値があるだろう。

 識者としてコメントを求められる立場の渡辺氏が最も数多く利用しているのが、ニュース系のサブスクだ。

「日経と朝日は紙面ビューアーで見ます。横並びの電子版も見られるけど、プロがニュースの価値づけをしてくれた紙面で見る意味はやっぱり大きいんですよね。あと最近『文春オンライン』に入ったのは、記事に独自性があるから。仕事柄、これらは経費にしていますが、やっぱり有用な情報をすぐに見つけるために対価を支払う意味はすごく大きいなと。何でも無料で済ませる若い人もまずは何かひとつ有料の情報に触れてみるべきだと思います。メルマガ会員からでもいい」

 とはいえ有料サービスが増えれば月々の出費も増えてしまう。どんなタイミングで見直しをしているのか?

「情報系のサイトは編集長が代わることでニュースのバランスが変わってしまうことがあります。何か違うなと思ったらそのタイミングで解約すればいい。『NewsPicks』(月額プラン1850円)はコメントがあまり参考にならないので最近利用をやめました。その他は年に3~4回、自分が何を使っているのか見直しをします。私はiPhoneでまとめているので、[設定]→[Apple ID]→[サブスクリプション]を見れば一目瞭然です」

 ちょっと意外に見えるサブスクについても聞いてみよう。ウェザーニュースの有料会員(通常会員・月額360円)にはどんなメリットが…。

「5分ごとの天気がわかることで結構ストレスがなくなるんですよ。傘を差さなくていいのは楽だし、あと毎朝、愛犬の散歩に行くタイミングにも重宝しています(笑い)。ユーチューブは動画途中に挿入される(ミッドロール)広告で集中力が奪われる気がして」

 コロナ禍で急成長を遂げたサブスクは会員向け施策もより洗練化が進んでいる。サブスクリプションに詳しいIT業界関係者はこう語る。

「ユーザー自らが解約するのは約65~70%。逆に言うと30~35%の人はクレジットカードの期限切れなどが起きないと支払いを続けてしまっています。サービスを供給する側は初月無料などキャンペーンを打って人を呼び込みますが、その無料期間中の1か月以内に解約するユーザーはわずか30%程度。それを超えるとずるずると続けてしまうことがデータから明らかになってますし、提供側はあの手この手で継続させようとしています」

 ちりも積もれば山となることは間違いなし。新生活を迎えるこの季節にサブスクを断捨離することをオススメする。

 ☆わたなべ・ひろあき 1967年生まれ。静岡県浜松市出身。「やらまいかマーケティング」代表取締役社長。大学卒業後、ローソンに22年間勤務。店長を経て、コンビニバイヤーとしてさまざまな商品カテゴリーを担当し、約760品の商品開発にも携わる。フジテレビ「Live News α」レギュラーコメンテーター。Tokyofm「ビジトピ」パーソナリティー。

流通ウォッチャーの渡辺広明氏
流通ウォッチャーの渡辺広明氏