大相撲の高田川親方(53=元関脇安芸乃島)が1日、日本相撲協会を通じてコメントを発表した。弟子の三段目力士、勝武士さんが先月13日に新型コロナウイルス性肺炎による多臓器不全で28歳で死去。親方自身も新型コロナに感染した。

高田川親方のコメントは以下の通り。
  
 この度は大変ご心配をおかけいたしました。医療従事者のお力添えを得まして、健康状態もようやく回復いたしました。

 ただ残念ながら、大切な家族であり弟子である勝武士が新型コロナウイルスによる多臓器不全で亡くなりました。医療機関が切迫した時期と重なっていましたが、相撲協会の対応もあって重篤化する前に入院できたので、元気で帰ってきてくれるものと信じておりました。しかし容体が急変し、1か月以上の闘病の末、帰らぬ人となりました。私の体調回復を待っていたかのような最期でした。

 勝武士は相撲のみならず、初っ切りでも活躍したムードメーカーでした。私が部屋を興す前、彼が中学校1年生の時に初めて会い、一番最初に声をかけたのが勝武士でした。「俺が親方の本当の一番弟子だ」と、いつもうれしそうに話していた顔が忘れられません。

 誰からも愛される大事な家族を失った悲しみは言葉にできません。しかし前を向き、これからも勝武士と一緒に部屋一丸となって頑張っていこうと最期のお別れでみんなで誓い合いました。

 現在力士たちは意欲的にトレーニングに取り組んでおり、7月場所に向けて徐々に本格的な稽古を再開する予定です。

 最後に、尽力してくださった医療従事者の方々、励ましてくださったファンの皆さまには大変感謝しております。本当にありがとうございました。

高田川 勝巳