東京女子プロレスで注目のルーキーがベールを脱ぐ。19日の東京・両国国技館大会でプロレスデビューするアクション女優の長野じゅりあ(26)は、空手の世界大会で優勝実績がある実力者で、動画投稿アプリ「TikTok」やユーチューブで世界的な人気を誇るインフルエンサーの顔も持つ。女子プロ界ではスターダムの“お騒がせ女”ことジュリア(28)が存在感を示しているが、〝平仮名じゅりあ〟はプロレス界の先輩に何を思うのか。直撃した。

 ――きっかけはサイバーファイト高木三四郎社長のスカウトとか

 じゅりあ はい。昨秋くらいですね。考えるまでもなく「やりたい」と思いました。もともと空手をやっていたので戦いたかったんです。ユーチューブでいろんな格闘家の人に技を教わったりして進化しているのはいいけど「どこで見せるの?」みたいなのがあって。

 ――ユーチューブでは格闘家とコラボしている

 じゅりあ ぱんちゃん璃奈選手にローキックを教わったりとか、K―1の山崎(秀晃)選手にバックブローを習ったりとかしていますね。

 ――空手を始めたきっかけは

 じゅりあ 5歳の時、母親に道場に投げ込まれて始めました。それで6歳とかで初めて出た中国地方の大会で優勝しちゃって「これは全国、世界を目指せるんじゃないか」ということで続けました。流派? 伝統派の糸東流(しとうりゅう)です。小学校6年間は毎年全国大会に出たんですけど、基本的にずっと入賞していました。世界チャンピオンになったのは10歳の時。その後、高3のインターハイ予選で負けて引退した感じです。

 ――女優を志したのは

 じゅりあ 中3の時、空手の試合結果が載るサイトにアクション映画の出演者募集があったので自撮りを送ってみたら審査を進んで、田崎(竜太)さんのアクション映画にヒロインで出演したのがきっかけです。こちらも空手を引退した時、看護師になるために1回やめた感じです。

 ――なぜ看護師を

 じゅりあ 母親に「看護師になってほしい」と言われ、私自身も「看護師さんは人のために役立つ仕事だしやりたいな」と思ったからです。生半可ではなれないので、資格を取るまではそれ一本でやろうってやっていました。看護師の仕事は今もしていて5年目です。

 ――今は看護師と女優、さらにTikTokでの活動も行っている

 じゅりあ 3年半、脳外科で看護師をやったタイミングで、心残りだった女優を再開したいと思って今の事務所に入りました。

 ――TikTokは89万人のフォロワーがいる

 じゅりあ みんなやってるから、私もやってみたんです。それでダンスに空手の動きを入れたらバズって! 国内外でこんなに反響あるんだと思って驚きました。

 ――プロレスの練習は

 じゅりあ 週2~3回のペースですね。東京女子(プロレス)の練習に参加しています。ロープワークがとにかく痛くて…。関節技より受け身より筋トレより、何よりロープが痛くて、翌日は背中が激痛です。

 ――東京女子の印象は

 じゅりあ どの試合も見ているとクギづけになって息が止まるんじゃないかってくらい面白いです。迫力がすごいし、皆さんスピードがすごいなって思います。

 ――他業種からのチャレンジでは、アイドルグループ「SKE48」の荒井優希が大活躍している

 じゅりあ アイドル体形でガッチリしているわけじゃないのに、カカト落としとか受け身とかすごくて、「アイドルじゃない!」って思いました。いつか戦ってみたいです。

 ――カカト落としのような必殺の蹴り技は

 じゅりあ 伝統派にカカト落としはないんですけど、足刀蹴りがありますね。サイドキックに近い? そうですね。これも試合で使いたいです。

 ――「スターダム」のジュリアのことは

 じゅりあ 実は10年前から知ってます。普通にメチャクチャかわいいと思ってSNSでフォローしていたんです。同じ名前だし。たまたま去年、インスタ(グラム)でプロレスしてるのを見て「あのジュリアさんがプロレスラーになってる!」ってビックリして。すごいオーラですよね。風格というか。ただ、名前は同じでもキャラかぶりはしてないんで。違う攻め方はできるかと思います。

 ――デビュー戦では宮本もかと組み、鈴芽&遠藤有栖と対戦する。意気込みを

 じゅりあ 伝統派空手の動きを入れた武道的なスタイルをつくりたいんです。難しいとは思いますけど。経験はないけど勝ちたい。負けたくないです。その先ですか? 今は両国でデビューすることに集中しているので、まだ考えられないですね。

 ☆ながの・じゅりあ 1996年2月10日生まれ。島根県出身。5歳から空手を始めて、各少年少女空手大会の女子形で毎回上位入賞。2006年9月には「第5回糸東流空手世界選手権大会 形の部 9歳~10歳 女子3級以上」で優勝。11年に田崎竜太監督によるアクション映画「サルベージ・マイス」で女優デビュー。女優、看護師の二足のわらじで、TikTokでもフォロワー89万人を超える活躍をしている。159センチ。