韓国プロ野球で議論 観客を入れるならキャパの何%?

2020年04月28日 16時30分

無観客での練習試合を開始している韓国プロ野球(ロイター)

【デスクと記者のナイショ話】デスク 6月開幕を目指しているプロ野球は無観客から始まることになるんだろうな。

 遊軍記者 日本よりも新型コロナウイルスの感染者数の少ない台湾や韓国が無観客で開幕するのに、日本だけ観客ありで始めるというわけにはいかないでしょうね。

 デスク そういえば韓国は21日に練習試合が始まったよな。

 記者 5月1日まで10球団がそれぞれ6試合、計30試合を日帰り可能な本拠地が近いチーム同士でするそうです。

 デスク で、韓国は観客を入れるという話にはなってないのか?

 記者 なっています。新規感染者数の推移が落ち着いてきて、社会情勢がそれを許せば20~25%程度から観客を入れたいみたいです。

 デスク そんなもんなのか。

 記者 いや、それどころか韓国政府の「他人と2メートル、それが無理ならマスクをした上で1メートルの距離を置く」という指針に従うと、多くの球場ではキャパの10%程度しか入らないらしく、20%ぐらいにできないかを探ってるそうです。

 デスク まあ、なんだかんだ言っても興行だから。日本もそんな感じになるんだろうな。

 記者 そこはまだ何とも…。韓国は政府が24日に遊興施設などに行く場合の指針を発表してるんですが「チケットの事前販売の推奨」「入退場の動線管理の徹底」とか細かく規定しています。

 デスク 向こうが先に開幕するから、そのあたりは日本も参考になりそうだな。

 記者 まあ日本は緊急事態宣言が解除されるかも分からないですし、開幕日も決まってない段階ですからね。いったい、どうなることやら。