お酒によし、ごはんによし、野菜が多めにとれてカロリーも安心の一品、それが「小松菜・ベーコン・シメジのレンジ蒸し煮」です。

 まずは小松菜1袋(3~4束)を水で洗います(特に根元の土をきれいに)。ベーコンは15~20センチくらいのものを4~5枚、1センチ幅に刻みます。包丁を使えればすぐですし、キッチンばさみでもOKです。シメジはスーパーで“カットシメジ”を買ってくれば袋を開けるだけ。これで下準備は終了です。

 耐熱容器(耐熱ボウルでも大丈夫)にまずは小松菜の先端から3分の1(主に緑の葉)を4~5センチに切り揃えて敷き、その上に今度は茎の方から3分の1を同様に切って重ねます。その上にベーコンとシメジをばらまき、最後に残しておいた小松菜の真ん中部分をかぶせます。

 ふたをして(ボウルならラップをぴったりとかぶせ)電子レンジ600Wで8分加熱。レンジから取り出したら(熱いので注意!)めんつゆ(濃縮のままでOK。小松菜から水分が出ます)を“の”の字に回しかけ、よくまぜます。お皿に盛りつけたらゴマを振りかけて完成。手間もかからず火も使わずの一皿、お試しあれ。