東京女子プロレス29日の東京・両国国技館大会で、声優・歌手として活動する上坂すみれ(34)がプロレスデビューを果たす。きっかけは、10日に新宿高島屋前で上坂自身が起こした甲田哲也代表(55)への襲撃だ。1973年に〝狂虎〟タイガー・ジェット・シンがアントニオ猪木を襲った事件をほうふつとさせる暴挙に出たのは、一体なぜだったのか。さらに上坂は昭和プロレスへの熱い思いを語った。
――なぜあのような奇行に出たのか
上坂 不思議なサーベルを手に入れたんです。それを持っている時は意識があんまりなくて気が付いたらあんなことに…。
――殴りながらアイアンマンヘビーメタル級選手権時間差入場バトルロイヤル出場を要求し、認めさせていたが
上坂 かつて、あのベルトをいただいたことがあって。サーベルを持つと、すごくあのベルトが恋しくなってくる…そんな感覚があります。
――そもそも、そんな危険なものをどこで手に入れたのか
上坂(頭を抱えながら)本当に気が付いたら持っていたんです! 私は声優をやっていまして、稲田徹さんというプロレスを見に連れて行ってくださる先輩がいらっしゃるんです。その稲田さんと1か月ほど前に「29日に大きい大会があるんだよ」っていう話を、アフレコスタジオでしてたんです。その時から気付いたら家にありました。
――なぜわざわざ持って外出なんか…
上坂 あの日は雪が降ってたので傘と間違えてしまった。それがよくなかったんだと思います。
――すぐに出場が正式発表された
上坂 いやー。正直本当に私は見る専門というか…。完全にただの、一プロレスファンですので…。当日はお守り代わりにまたサーベルを持っていくしかないのかなと思っています。
――あ、出場に関しては受け止めてるんですね
上坂 何かこう、自分なりのコスチュームなんかも用意できたらいいなとは思うんですけど。
――出るからにはやってやるぞと
上坂 本業はプロレスラーではないですけど、リングに立つからには、やっぱり何か自分の技を獲得できないか模索しないといけないなと思っています。一般人ですので、フィニッシュホールドというものがないので。
――なるほど。ところで昭和のプロレスにお詳しいとのことですが…
上坂 大好きなんですよ。特に、タイガー・ジェット・シンさんが。プロレスにハマったきっかけが入場曲の「サーベルタイガー」っていう曲がめちゃくちゃかっこよかったからで…。それを聞いていたら昭和プロレスにハマったんです。
――シンのどこにハマったのか
上坂 とにかくビジュがいいというか。最初はキャラクター性にひかれました。それでアントニオ猪木さんとかストロングスタイルな選手とも渡り合って、悪を貫いているところが好きになったんです。あとはこの時代の外国人選手さんは「二つ名」がかっこよかった。
――シンと言えば「インドの狂虎」だ
上坂 スタン・ハンセンとかも…
――「不沈艦」ですね
上坂「人間山脈」とか。
――アンドレ・ザ・ジャイアント!
上坂 はい。なんだかそれがアニメキャラみたいだなって。それでアニメを見る感じで昭和プロレスにハマったんです。
――世代的には直撃ではないはずだが…
上坂 もともと昭和のものが好きで、ユーチューブで古めの動画を探してたら出てきたんですよ。それで当時の実況のすごさとか、お客さんの熱狂とかを見て「昭和のプロレスはすごいな」って思って。多分中学の終わりか高校の最初ぐらいから見ています。そこから「プロレススーパースター列伝」とか漫画の方にもいったりしました。
――好きな試合は
上坂 やっぱり上田馬之助さんとタイガー・ジェット・シンのタッグの試合がワクワクするというか。あとは猪木さんの〝舌出し失神事件〟とかはビックリしました。
――リングに上がる以上、ご自身も失神する可能性はあるが…
上坂 そうですよね、どうなってしまうんでしょう、私…。
【サーベルで襲撃し「ベルト返せ」】上坂は10日、新宿高島屋前で東京女子の甲田代表を襲撃した。
両国大会アピールのために神嵜志音が行った路上ライブ終了直後、上坂はうなり声をあげて乱入した。手にした真っ黒いサーベルで「ハタリハタマタ、ハタリ、ハタマタ…」と、さながら〝狂虎〟タイガー・ジェット・シンのごとく叫びながらサーベルで甲田代表を殴打。そして「3月29日、両国大会でアイアンマンランブルが開催されると聞いた。私を出せ!」と要求した。
さすがの甲田代表も一時は「そんな急に言われてもぉ~」と涙声で即答を避けたが、上坂は「あれは私のベルトだ! 出せ、甲田! 絶対に返せ! うおおおおおお!」と雄たけびを響かせながらサーベルで追撃だ。最終的に甲田代表から「分かりました、分かりました」との言葉を引き出すと、車道に飛び出すことなくその場から姿を消した。翌11日、東京女子プロレスは上坂の参戦を正式に発表した。
☆うえさか・すみれ 1991年12月19日、神奈川県出身。血液型はO型。11年に声優デビューし「うる星やつら」のラム役など多くの作品に出演。アーティストとしては13年放送のテレビアニメ「波打際のむろみさん」の主題歌「七つの海よりキミの海」でデビュー。25年4月にアイアンマンヘビーメタル級王座を戴冠も1日で陥落した。














