巨人は3月2、3日に行われる、巨人二軍とWBCチェコ代表、豪州代表との練習試合(ひなたサンマリンスタジアム宮崎)のため、3投手と5人の野手、計8名を二軍に派遣する。

 投手は森田、横川、ドラフト2位・田和(早大)。野手は山瀬、荒巻、育成・宇都宮、ドラフト5位・小浜(沖縄電力)、育成ドラフト5位・知念(オイシックス)が予定されている。阿部慎之助監督(46)は「結構野手の人数も多いんで、打席も少なくなってきてしまう。それを確保するために行かせます」と説明した。

 春季キャンプは27日、予定されていた韓国・ハンファとの練習試合(那覇)が悪天候で中止に。阿部監督は「ちょっと残念だったけど、しょうがないね。明日の試合に向けたグラウンドコンディションのために」と前向きなコメントを残した。

 室内練習では打撃投手を買って出て、高卒2年目の石塚やリチャードに100球超を投じたほか、バットを振って手本を示すなどフル回転。指揮官は不安定な空模様を吹き飛ばす勢いで汗を流した。