女子ゴルフの小祝さくら(27=ニトリ)が、国内ツアー「アース・モンダミンカップ」(26日開幕、千葉・カメリアヒルズCC)で大会連覇での今季初勝利を目指している。

 ツアー通算11勝の小祝は昨年大会、悪天候の影響で月曜決着で大会を制した。今季は2位が2回、3回は1回あるものの、優勝には届いていない中、開幕前日の25日に取材に応じ「毎週優勝を目指してプレーしているけど、なかなか安定して3日間だったり、4日間プレーできていない。今週は安定感だったりをしっかり目標にしてやっていきたい」。その安定感があれば、頂点に近づくのは間違いない。

 試合展開に関しては「この試合は伸ばし合いになる可能性はあるので、予選(ラウンド)でしっかりスコアを伸ばせるように頑張りたい。ラフがちょっと昨年よりも短いが、風が吹くと難しくなったりもするので(スコアは)風次第になるかなとは思う」と先を見据えた。