巨人の阿部慎之助監督(44)が12日のソフトバンク戦(鹿児島)後、ペイペイドームで行われる翌13日の同カードから再びメンバーを「シャッフル」することを明かした。
この日の試合は先発の山崎伊が5回1失点とゲームメークし、萩尾が一時逆転となる2ランを放つなど投打で気を吐いたが、2番手・直江が制球に苦しむ場面を見せて1回2失点と再逆転を許し2―3で敗戦。難敵相手に惜敗となった。
この日から直江、小林、増田陸らファーム組の選手が一軍に参加してたが、翌13日の試合から新たな入れ替えが行われる。阿部監督は「(坂本)勇人、郡、シゲ(重信)、梶谷が明日から参加する。秋広、湯浅、中田には『ファームの試合に出てこい』と。あとは直江は先頭打者に四球を出しましたから、リターン」と総勢8人のビッグシャッフルを行うことを明かした。
あくまで一、二軍の往来は「昇降格」ではなく「入れ替え」ではあるものの、開幕一軍を目標に掲げる選手たちにとっては指揮官の前でのアピールは至上命題。残り少ないオープン戦で輝きを放つことはできるか。












