11日に引退会見を開いたフィギュアスケート女子の本田真凜(22=JAL)に台湾メディアが注目した。

 本田について「動誌」は「日本で最も美しいアスリートとして知られる〝スケートの女神〟の本田選手が引退を表明し、記者会見で心境を語った」と速報した。

 本田について「幼いころから日本で絶大な人気を誇り、さまざまな国際スケート大会で何度も優勝した。ルックスも素晴らしく、注目せずにはいられないトップアスリート」と紹介。

 引退後についても「近年、映画やテレビ業界での活躍が多く、バラエティー番組にも何度も出演。そのユーモアとウイットに富んだリアクションでファンを増やした。この若き〝氷上の妖精〟が、スポーツ界はもちろん、芸能界に挑戦しても、より輝かしいパフォーマンスで自分の無限の可能性を証明することを願う」と、さらなる活躍を期待した。

 海外でも注目されているようだ。