超人気ユーチューバーでタレントのフワちゃんが、23日の女子プロレス「スターダム」東京・立川大会でプロレスデビューした。葉月と組み、ワンダー王者・上谷沙弥、妃南組と対戦し、敗れたフワちゃんを試合後に直撃した。

 ――試合の感想は

 フワちゃん すっごい痛いし、疲れるし、嫌だなって思うかもしれないんだけど、それを上回るくらいのアドレナリンの正体って本物だったんだって思って。すごい量のアドレナリンが出た。痛いのに痛いことがキラキラしているように感じられた…。それは終わってハイになっているからかもな。試合中は痛かったな結構。きついけど、終わりたくないっていう大切な時間でした。

 ――会場の雰囲気は

 フワちゃん なかなか声援が出せない環境ですごい熱気を感じて、会場の奥の奥から全部の熱気が届くようなみんなの「頑張れ」っていう気持ちが伝わったので、私以上に会場の皆さんも燃えるような思いで応援してくれたんだなというのが伝わりました。マジでみんなのおかげだよ! ありがとう

 ――練習の成果はどれくらい出たか

 フワちゃん 練習を見ていただいてた「STARS」先輩たちがセコンドの周りにぐるって就いていたので、その環境がいつも通りできたので、試合中だけどちょっとホッとできる顔を見られる時間はあったので、練習してきたことは出せたかな。細かいことを言うと失敗もあったんですけど、今まで一番良かったかも。本物の感情で試合できたなって思います。大合格点をあげたいなって思う! ちょっと甘いかな? 怒られないかな? 葉月さんがサポートしてくれていい試合ができました。点数をつけるとしたら? まだまだ伸びしろあるから73点かな。

 ――卍固めも繰り出した

 フワちゃん すっごい練習しました。関節技をすごい練習したんですけど、関節技ってその形を覚えることができても試合中に出すのってすごい難しいんですよ。タイミングないかなってずっと思っていて、試合の中で組み込めたっていうのがうれしかった。ドロップキックもきれいだった? 一箇所だけ失敗しちゃったけど、今回の試合でドロップキックは特に大事にしていた技だったので、いっぱい出せてうれしかった

 ――仲良しの指原莉乃から掛けられた、印象に残っている言葉は

 フワちゃん 本当に近くでずっと応援してくれていて、プロレスをあんまりしらないから一番最初は「危なくない? 大丈夫なの? 芸能人がやるなら危なくなくしてくれるんだよね?」っていう保守的な気持ちだった。でも、今日はこんな練習をしたとかいう動画を送ったりしているうちに、(フワちゃんの)ガチ具合が伝わってから「ケガないように応援することしかできないけど、頑張ってね」って。あと私が選手の話ばっかりしていたから、さっしーまで「葉月さんがとか(刀羅)ナツコさんが」って選手の名前を覚えてくれたり、プロレスの話をたくさんしてもらった。

 ――実況には有田哲平も来ていた

 フワちゃん メンタル面でかなりお世話になりました。やっぱり派手なもん好きだから、スターダムの選手が空飛んでいたり、WWEの選手の動画を見せて「こういう技をやりたい」って言ったら「お前バカ言うな、調子に乗るなよ! この小橋 vs 健介を見ろ!」って見せてくれて、それは派手なことを一切やっているんじゃなくて、本当にラリアートを魂で打ち合っているシンプルな試合なのに、魂が揺さぶられて。有田さんは「こういう試合をしてほしい」って言ってきて、それを聞いて、プロレスファンが魂を揺さぶられるって技もあるけど、技よりも気持ちなんだなって、ちゃんと頭で理解しました。今日のマイクパフォーマンスも言おうと思っていたことがあったけど、有田さんの本に「考えてきたことはわかるぞ」って書いてあったので、感じたことを言おうっていうのは、有田さんの影響で言わせてもらいました。

 ――心揺さぶる試合をできた?

 フワちゃん 一生懸命頑張りました。変な小細工しないで正真正銘プロレスに向き合ったので、揺さぶられていたらうれしいな。みんなどうだったか聞きたいな?

 ――今後について

 フワちゃん 魂感じたいからね。小橋、健介みたいな試合をしたいなって思う。本気できて、本気でいかせてくれる2人、伝説をつくれる人とやりたい。目指すは伝説のレスラー? そうですね! 小橋、健介戦のいいところってユーチューブで昔の動画なのにコメントが新しいところ。今も見ている人がいるっていう伝説の試合だから。ゆくゆくはどんな歴史になっても、まだまだ新鮮で楽しいワクワクするような試合をつくっていきたい。ちょっと生意気だけどプロレスの歴史に名を残しちゃったりなんかしたい。