超人気ユーチューバーでタレントのフワちゃんが単独インタビューに応じ、注目のプロレスデビューを控えた心境を激白した。23日の女子プロレス「スターダム」東京・アリーナ立川立飛大会では葉月と組み、ワンダー王者・上谷沙弥、妃南組と対戦する。多忙の合間を縫って5か月前から練習に取り組んできたが、リングに立つ準備は整ったのか? 芸能人仲間、プロレスファンから寄せられる多くの声に、フワちゃんの〝回答〟は――。

 ――もともとプロレスは好きだったのか

 フワちゃん もともとは特別なファンだったわけではないのですが、有吉(弘行)さんから「(ブルーザー)ブロディ」やら「ジャガー横田」やら、毎回プロレスラーの方で例えられて、嫌でもどんどん詳しくなっていました(笑い)。そこの部分で親近感はありました。

 ――デビューが決まり周りの反応は

 フワちゃん テレビ業界でも、プロレスおじさんってめっちゃ多いんですよ。有田(哲平)さんをはじめとして、東野(幸治)さんも有吉さんもそうです。なので、デビューが決まって以降、楽屋は沸きに沸いてます(笑い)。今まではあいさつ程度だった人ともプロレスの話で盛り上がって、人気者で楽しいです! でも、みんなバラエティーだと思って、明石家さんまさんに「必殺技は自撮り棒パンチとかどうや??」とか言われたり、東野さんからは「『マジ卍』って言ってマジ卍固めやれば」とか超ふざけてくるんですよ! やりません~!(笑い)。おふざけおじさんたちはガン無視して、しっかり真剣に取り組むんで、信頼して見てください!

 ――プロレスファンの反響も大きかった

 フワちゃん 私自身の芸能人生でも、あんなに反響をもらったことって初めてでした。うれしいし、楽しみだし、でもちょっと怖いし、う~ん! すごいところに飛び込んじゃったなって改めて思うよね。あそこ(9月11日、横浜武道館)で発表したことで、後戻りできないぞって、覚悟が決まりましたね。

デビュー戦にむけて必死でトレーニングに励むフワちゃん
デビュー戦にむけて必死でトレーニングに励むフワちゃん

 ――現在の練習は

 フワちゃん 週3回くらい、STARSの皆さんと練習しています。特に葉月さんには、一から教えていただいています。プロレスって強いヤツだけが勝手に生き残っていく、全員敵!みたいな競技のイメージがあったんですけど、めちゃくちゃ団体競技だなってびっくりしました。きちんと言葉でセオリーを説明してくださって、本当に丁寧でわかりやすいです。マジで尊敬してる先輩です。

 ――STARSとの印象に残るエピソードは

 フワちゃん この間(9月29日)は葉月さんのお誕生日だったんで、みんなでお祝いしました。エルボーの練習の最後にバースデーケーキを出すって自分の中で決めてたんですけど、それを意識しすぎて、エルボー中にずっとなんかキョロキョロしていました。あの日だけ全然集中できなかったので反省です(笑い)。

 ――練習で苦労していることは

 フワちゃん 今までの人生で人のことを殴る、蹴るっていう経験がなかったので、毎回技の時に遠慮が出てしまって葛藤しています…。梅沢富美男にタメ口はきけるのに…! 得意技? 新人らしくドロップキックです! この間までエアロビをやっていて、そこで培ったジャンプ力が生きています!

デビュー戦のパートナーの葉月(左)とポーズをきめるフワちゃん
デビュー戦のパートナーの葉月(左)とポーズをきめるフワちゃん

 ――生活スタイルも変わったか

 フワちゃん もう最近は完全に生活の中心がプロレス一色。ユーチューブでもプロレスを見すぎて、おすすめ欄が全部プロレスになっちゃいました。スターダムの元祖、愛川ゆず季さんの試合も見て勉強していますけど、本当にすごいですね! それこそ愛川さんがいなかったら、私のこの企画もなかったと思いますし「芸能人がプロレスデビュー」ってなった時に試合も見ずに総スカンになることが減ったのは、やっぱり愛川さんの功績なんだなって改めて思います。私もやるんだったら、あそこまで本気でやりたいです。マジかっこいいから! 愛川ゆず季! ゆずポンチャンネルの再生回数は、私がほとんど回してます!!

 ――本気のプロレスを見せたい

 フワちゃん 9月11日の横浜のリングでしっかり発表させていただいたことで、私自身のモチベーションも、お客さんのボルテージも10・23当日にマックスで迎えられると思います。あれから1か月、本気で練習しました。みんなの期待もヒシヒシと感じてるので、プレッシャーもありますが全部力に変えて最高の感動をお届けしたいです。

 ――23日はどんな試合にしたいか

 フワちゃん もう、プロレスに関しては、正直超マジです! カラフルとかタメ口とか、スポブラとか、そんな今までの武器は一切通用しない環境なので。変な茶番はやりません! 本気でやります! ポップでもないし、笑顔でもないです! 本物のレスラーになるさまを見てほしいです! 生のプロレスって本当に面白いので、魂を感じに来てください! ッシャー!やるぞー!オラ!

 ☆フワちゃん 2018年にユーチューバーデビュー。20年の新語・流行語大賞、同年7月度のギャラクシー賞を「フワちゃん」で受賞。テレビで活躍する傍ら、自身のユーチューブチャンネルの映像編集やアートデザイン、コラムの執筆など、クリエーターとしても活動する。今年9月11日横浜大会でプロレス参戦を発表。その後、プロレス挑戦は日本テレビ系「行列のできる相談所」で進行中の企画だったことが番組内で明かされた。162センチ。