フィギュアスケート ソチ五輪金のソトニコワさんが衝撃告白「今もキム・ヨナのファンから脅迫受けている」

2021年02月03日 11時25分

ソチ五輪金メダルのソトニコワさん。左はキム・ヨナ、右はカロリナ・コストナー

 2014年ソチ五輪フィギュアスケート女子シングル金メダルのアデリナ・ソトニコワさん(24)が、銀メダルだったキム・ヨナさん(金妍児=30、韓国)の熱狂的ファンから7年たった今でも暴言を受けている、とロシアメディアのコラムで明かした。

 ロシアメディア「スポルト・エクスプレス」で記したコラムで、SNSの問題点に触れた。

「韓国のファンの憎しみに直面した時は大変だった。彼らは自分たちのアイドルに勝った私を許さず、SNSでののしり、脅迫などひどい暴言が殺到した。主に英語だったが、グーグル翻訳を使い、ロシア語でもあった。今でも続いている」

 当時はまだ17歳。精神的に苦しんだが「次第に、なぜこれにわずらわされないといけないのかと思うようになった。今ではブロックして削除。それだけです」と話している。

 ソチ五輪では、2連覇を狙うキムさんがショートプログラム(SP)で首位に立ったが、2位発進のソトニコワさんが地元ロシアの大声援を受けてフリーで逆転。同種目ロシア史上初の金メダルに輝いた。