世界一のプロレス団体「WWE」のビンス・マクマホン会長(76)が〝不倫スキャンダル〟を報じられ、波紋を呼んでいる。

 米経済紙「ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)」が伝えたところでは、WWEでCEO兼会長のビンス氏は、不倫関係にあり退社した女性従業員に300万ドル(約4億円)の〝口止め料〟を支払うことで合意したとされる。

 WWEの取締役会はこの秘密決済について、女性の友人からの電子メールにより把握し、今年4月から調査を開始。ビンス会長は19年にその女性をパラリーガル(弁護士秘書)として雇った際に前金で100万ドルを払い、残りの200万ドルは5年間で分散して支払うことになっていた。また、ビンス会長の他にWWEタレント部門の責任者、ジョン・ローリネイティス氏(ジョニー・エース)との秘密保持契約についても、調査しているという。
 
 米WSJ紙に対して、WWEの広報担当者はその関係は合意の上であったとし、ビンス会長の弁護士は元従業員がビンス氏をハラスメントでは訴えておらず、女性が退社の際にはいかなる金銭も払っていないとコメント。〝口止め料〟にはビンス会長の個人的な資金を使ったというが、このショッキングな報道を米メディアは一斉に追随して伝えた。

 ビンス会長は、米トランプ政権で中小企業庁長官を務めたリンダ夫人と1966年に結婚。2人の間には長男のシェーンと、トリプルH夫人でもある長女ステファニーがおり、WWE幹部のステファニーは「家族との時間を大切にするため」と5月下旬から休職している。「マクマホン一家」は、世界のプロレス界に大きな影響を与えているだけに、報道の衝撃は大きい。

 一方で、米ニュースサイト「TMZスポーツ」によると、WWEはニューヨーク証券取引所に上場しているが、WSJの記事が15日未明に公表されたにもかかわらず、WWEの株価はなんと「水曜日(15日)に5%近く上昇した」という。「ビンスはプロレスのトッププロモーションの中で絶大な権力を握っている」(TMZスポーツ)ことの証明ともなった。

 WWEではこれまでリング内外でソープオペラ並みの大騒動が繰り広げられてきたが、世界的な米経済紙が報じた〝悪の天才〟のスキャンダルは一体、どうなるのか。