楽天・田中将がヤジ将軍化 早川のミスに「あーッ!」自身のエラーは「スイマセーン!」

2021年02月22日 15時31分

<写真左>エラーした早川をヤジっていた田中だったが…<写真右>自分もポロリ

 楽天・田中将大投手(32)が沖縄・金武キャンプ最終日となった22日も〝ヤジ将軍〟として投手練習をけん引した。

 この日、午前中に行われたサブグラウンドでの投手陣のゴロ捕球。状況を想定しながら投手陣が2班に分かれ小山投手コーチの打つ打球を捕球し各塁へトス、送球を繰り返すのだが、いつものように「声」でその存在感を示していたのが田中だった。

 小山コーチの打球に対し「ウォー、いやらしい(打球)!」「ヘイ、ノッカー! カモン、ノッカー!」とヤジを浴びせるのは序の口。エラー、悪送球をした投手には「(ミスが)多いな、多いな!」と間髪入れずにヤジを飛ばす。

 守備のうまい涌井にミスが出ると「おー、やってる!」と喜び、ルーキー・早川のエラーにも「あーッ!」と合いの手を入れ、ブセニッツに打った小山コーチの打球が難しいバウンドと見るや「ヤバい、ヤバい、ヤバい!」と失策を〝呼び込む〟ように場を盛り上げるヤジ将軍ぶり。いい雰囲気をつくりながらゴロ捕球が次の設定に進んでいく。

 そんな状況の中で終盤に田中がイレギュラーバウンドに合わせられず、グラブにかすりもしない完全エラーをすると投手陣は一斉に「イエーイ!」と大喜び。

 この時ばかりは「スイマセーン!」と地面に突っ伏し辱めを受ける177勝右腕だった。

関連タグ: