元日本代表FW武田修宏氏(59)が17日、静岡市内で日本代表の森保一監督らとともに「W杯を終えて」と題したパネルディスカッションに出席した。

 会場には子供から大人まで700人近くが訪れた中、質問コーナーでは、森保監督にさまざまな質問が飛んだ。子供からは、MF堂安律(28=Eフランクフルト)とMF久保建英(25=レアル・ソシエダード)を〝ベテラン〟と表現すると「子供からするとそういう考えなんですね」と新たな発見を感じた様子だった。その2人と若手選手の競争についてに聞かれると「一緒に伸びていこうと切磋琢磨しているし、(若手)から吸収するしている」と回答した。

 また、地元JクラブであるJ1清水の監督就任を求められる場面もあり「オファーがあれば考えます」と答えた。