今季限りで現役を引退した中田翔氏(36)の古巣である日本ハムの仲間たちが大集合し、「お疲れ様会」が開かれた。杉谷拳士氏(34)が6日、自身のインスタグラムで報告した。

 投稿された写真の中央には中田氏が記念のケーキを持ちながら笑顔を浮かべ、周囲には清宮幸や万波ら現役のファイターズ選手のほか古巣復帰が決まったばかりの西川、近藤(ソフトバンク)、石川慎(ロッテ)らかつてのメンバーも集結した。

 杉谷氏は「みんなで食べて飲んで笑って…海賊のような最高の宴でした」「毎年集まりたいなぁ~ファイターズが大好きです」と感慨深げ。写真に納まった誰もがうれしそうな表情で、なんとも楽しげ様子がうかがえた。そして、宴の後にはこんな一幕もあったという。

「帰り際に大将が小声で、『拳士、今日は本当にありがとう!』って満足そうに言ってくれて…その一言が聞けて一安心」

 中田氏と杉谷氏は現役時代からコントのようなやりとりを繰り広げ、ファンを楽しませてきた。大将を丁重にもてなし、感謝の言葉ももらえて杉谷氏も胸をなで下ろしたようだ。