弁護士の橋下徹氏が22日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。トランプ大統領と石破茂首相の日米首脳会談について「具体的な利益は見えないが大成功」との見解を示した。

 成功の要因として挙げたのが石破首相が「のび太君に徹したところ」と述べた。「相手はジャイアンじゃないですか。アメリカと日本の国力とか状況を考えればジャイアンとのび太君なんですよ。政治家をやっているとジャイアンに対してジャイアンで行かなきゃいけないという国会議員が多い」と指摘。「アメリカに言いたいことを言うとか言ってですね。そうなればぐちゃぐちゃってなるし」と最悪の事態を免れたという。

 またトランプ大統領が立ち居振る舞いがキレイな人が嫌いなことも奏功。橋下氏は「のび太君に徹したのと同時に石破さんって所作の研修をものすごく受けたらしい」と明かした。レクチャーを受けたが「石破さん全く研修効果を発揮しなかったですね。自分の雰囲気を貫いたんで。トランプさんはそういう泥臭い方が合う」と推察した。のび太君に徹した石破首相を評価する一方で「でもこれ難しいですよ。政治家がのび太になれというのは情けない感じするじゃないですか」と同情した。

 それを受け今田耕司は「そうですよ。しかもドラえもんいないんですから」とツッコミ笑いを誘っていた。