伊藤忠商事が6日、公式サイトを更新し、中古車販売大手「ビッグモーター」を買収する契約を結んだと発表した。

 伊藤忠商事は伊藤忠エネクスとジェイ・ウィル・パートナーズとともにビッグモーターの再建可能性を検証してきた。「その結果、事業再建が可能であり、かつ取組意義があると判断し、本日、関係者間で事業再建に向けた契約を締結いたしました」とした。

 続けて、「会社分割方式により、BMの主要事業を新会社に承継する予定です。今後、所定の条件が充足されたのち、速やかに新会社として再出発を図ります」と方針を示した。

 ビッグモーターは昨年、保険金不正請求疑惑が明らかになり、創業者の兼重宏行氏が社長辞任を表明。また、店舗前の街路樹を除草剤で枯らすなどの行為も発覚し、前社長の長男である宏一前副社長らが器物損壊の疑いで書類送検されたばかりだった。