【病院通いになる前に健康寿命をのばす!プレメディカルケア】

 スポーツトレーナー・永井正彦氏による健康アドバイス。実際の事例をもとに、解説します。

【お悩み】ジムに通うお金がないので、自宅でも継続できるトレーニングを教えてください(50代女性)

【アドバイス】ユーチューブの短時間トレーニングで“家トレ”!

【解説】ジムに通い始める主婦仲間が増えているけど、物価高で余裕がないので、家でもできるトレーニング方法を知りたいという相談でした。

 目的と方法は人それぞれですが、ジムに行くことだけが目的になっている人は割と多くいます。例えばやせることが目的であれば有酸素運動を取り入れることになりますが、運動経験があまりない人が運動習慣を身につけようとジムに行っても、すぐに飽きてしまって長続きしないものです。

 その点“家トレ”なら、お金はかかりません。ただジム同様、継続するとなるとハードルが高いのでオススメなのはユーチューブです。「短時間トレーニング」で検索すると動画がいっぱい出てくるので、それを見ながら自宅で一緒にやってみる。ヨガやピラティス、フラダンスなども取り入れると飽きがこないかもしれません。ルーティンにするためには、1週間続けたら1日休むといったペースではなく、まずは1か月間、休まず継続することを目標としてみてください。

 私のクライアントには、筋トレをした日に100円貯金をする「筋トレ貯金」をし、月末に豪華ランチを楽しんでいる人もいます。このようにゲーム感覚で目標を設定すれば、家トレも継続しやすくなります。