新日本プロレスのグレート―O―カーンと超人気VTuber(バーチャルユーチューバー)の大空スバル(ホロライブ)の超異色対談が実現した。東スポWeb上で幾度も成功してきた独占インタビュー、勝てば称賛、負ければ罵倒の恒例記事が何と書籍化。「帝国書記官のおしごと」(ワニブックス社刊、税込み1870円)が11月16日に発売される。本書に特別収録された2人の対談の一部を独占先行公開――。

 ――書籍化にあたって奇跡の対談が実現した

 オーカーン うむ。最近は新日本のプロレスラーもユーチューバー化しているが、アイツらの登録者数、何万人だ? 大空スバル姫は約140万人もいらっしゃるんだよ。桁が違うんだ。もちろん余も毎回楽しませてもらっておる。

 スバル この話をもらった時はビックリしたし、対談していいのかなってドキドキしましたね。言い方はアレなんすけど、スバルなんかが近付いていい人なのかなっていうのがあって。結構スバルも放送なんかで、オーカーンさんとどんな距離感でいったらいいのかって思ってたからこういう機会をいただいてうれしかったし、今も緊張してます。

 オーカーン 余も同じ気持ちじゃな。ファーストコンタクトは余が「大空スバル式羊殺し」(変型バックブリーカー)をやりましたというだけで、ロクにやり取りがあったわけではないからの。

 スバル 技も最初はリスナーさんから教えてもらったんですよ。ツイッターかなんかを見て「へぇ~」って思ってたら、まさかこんな何回も使ってもらえる技になるとは思わず。衝撃を受けるという…(笑)。

 ――今年の1月5日東京ドーム大会でプロレスを初観戦したとか

 スバル 見に行く前まで、スバルはオーカーンさんしか知らなかったから。実際に見たら「こんなに素敵なレスラーがいっぱいいるんだ~」って思いました!

 ――オーカーン以外で印象に残った選手は…

 オーカーン なんでそんなことを聞くんじゃ。余が一番印象に残ったはずじゃからいいじゃろ…いや、でもやはり気になるから一応聞こうか。

 スバル アハハハハ! いやでも~対戦相手のSANADA選手は強かったですよね。

 オーカーン いや、弱いよアイツは。

 ――負けてたじゃないですか

 オーカーン いやいや、ほぼほぼ勝ってたから。最後の最後に卑怯な丸め込みを使われたけど、余の方が強いから。

 ――スバル姫は東スポはご存じだったんですか

 スバル はい、知ってました。スバルめちゃめちゃ田舎の出身なんですけど、駅に東スポさん売っていて、お父さんとかが読んでる印象でした。でも今回帝国書記官さんの記事を読んで印象だいぶ変わりましたね。

 オーカーン そう言われると余としても、前の印象と今の印象の違いを聞いてみたいな。

 スバル 前は東スポって言うと…東スポって名前が…なんか…なんて言うんすかこれ…すごい…言い方難しいんすけど…。

 オーカーン いやもうハッキリ言ってやって。どうせ日付しか合ってないんじゃから。

 スバル い、いいんすか…? ちょっとうさんくさくて! アハハ! でも帝国書記官さんの記事を読んだ時に、本当に選手たちに愛情を持って記事を書かれてるんだなと。じゃないとここまで書けないなと思って、印象は変わりましたね。

 ――オーカーン様からスバル姫にエールを

 オーカーン ホロライブはいまVTuber界でぶっちぎっていると思うけど、そのなかでやはりスバル姫が一番になってもらいたいな。でも決して無理はしてほしくない。VTuberは喉を痛めてしまったり、いろいろ体調不良を起こしてしまうこともあるからな。無理せず、楽しい配信で頑張ってもらえればなと思っておるよ。

 スバル すごい! オーカーン選手VTuber事務所開いたらどうですか?(笑)。

 オーカーン スバル姫だけでなく、VTuberやファンにも夢を見せて、オタクっていうのは卑屈なだけじゃねえんだぞというのを見せられるように頑張ってみせるよ。スバル姫が頑張っているのを見て、余も頑張ろうと思うからお互いに頑張ろうじゃないか。