フィギュアスケートの五輪2連覇・羽生結弦(26=ANA)が全日本選手権(25日開幕、長野・ビッグハット)で今季初戦を迎える。

 公式練習が行われた24日、今季の新プログラムが明かされた。ショートプログラム(SP)は「Let Me Entertain You」、フリーが「天と地と」になっている。

 練習を終えた羽生はリモートで取材対応。新しい演技構成を「フリーに関しては4回転はループとサルコー、後半に4回転トーループを2本入れるつもりです。ショートは前半に4回転サルコーと4回転トーループ―3回転トーループのコンビネーション。後半にカウンターからトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)をやる予定です」と明かした。

 この日はフリーの曲かけを行った。その思いについて「もちろん題材となるストーリー、伝えたいストーリーとかもあるんですけど、そういうのに縛られずにホントに見ていただいた方の感触っていうか、その方々の中にある背景に訴えかけられるものがあればなっていうふうに思っています」と説明した。

 一方、SPについては「まだ今日やってないですけど、それこそ何か沸き上がるような感情があればうれしいです」と話した。

 男子SPは25日午後0時30分~4時40分、男子フリーは26日午後5時4分~9時11分に行われる。