オリックス・山本由伸に海外スカウトの〝お熱〟が上がらないのは…

2020年08月05日 11時00分

メジャースカウトに注目されているオリックス・山本だが…

【デスクと記者のナイショ話】

 デスク オリックスは山本由伸投手(21)がメジャー志向なんだろ。見通しはどうなんだ。

 オリックス担当記者 近い将来の挑戦を考えているようですし、メジャースカウトも注目していますね。ただ…最近はコロナの影響でスカウトも球場に来れてなくて、もっぱらテレビ視察のようです。4日のロッテ戦(京セラ)も山本先発だったのに一人も来ていません。あるスカウトは「昨年と違う部分や成長した部分を球場で見たいけど、入場制限もあるし、テレビで十分だよ。彼の力はわかっているし、無理して行かなくていい」なんていう具合で…。

 デスク メジャー移籍を目指している日本ハムの有原、西川、DeNAの山崎あたりも注目されているだろう。

 記者 でも今オフにポスティングで、となると現実的には厳しそうです。「メジャーも60試合しかないし、経済的に受け入れる余裕はないよ。移籍するとなるとアメリカとの行き来も必要になって面倒な問題が多すぎる。妻帯者ならなおさらだ。毎年のように日本人選手が移籍するけど、この状況が続くようならしばらくは無理だろう。我々も大して儲からない」と…。

 デスク 日本人補強どころじゃないということか。

 記者 それに山本に関しては「筒香(レイズ)の関係者が山本とのパイプを持っている」ともっぱらだけに、なおさらスカウティングのモチベーションが上がらないようで…。球界ナンバーワン投手の呼び声高くても、近い将来、となるとタイミングが悪いかもしれません。

 デスク オリックスも何とか山本がいる間に優勝争いしたいところだな。