ダルビッシュ、SKE48らが「中日推し」 9年ぶりVあるぞ!!

2020年06月23日 16時30分

ドアラとポーズを取る松井珠理奈(前列右)らSKEメンバーはもちろん“中日推し”だ

 今年はいつもと盛り上がり方が異なるようだ。8年ぶりに開幕カード勝ち越しの好スタートを切って乗りに乗っている中日は、意外なほど多くの著名人の「中日推し」にも背中を押されている。

 フォロワー数230万人を超えるカブスのダルビッシュ有投手(33)が20日にツイッターで「首位打者はビシエドでしょう。なんなら沢村賞もビシエド」と竜の主砲を持ち上げて、ちゃめっ気たっぷりに投稿。同投手はゲーム「プロ野球スピリッツA」の愛好者としても知られているが「ちなみにプロスピの順位予想、セリーグ1位中日です」とツイートした。

 ユーチューブ「里崎チャンネル」で登録者数26万人超の元ロッテ・里崎智也氏(44)は、あるユーチューブのセ・リーグ順位予想で「忖度なし」として中日1位を予想。こうした動きに中日関係者は「昨年までは順位予想を見るとウチは最下位か5位ばかりだったが、今年はダルビッシュとか、いろんな人が優勝予想してくれている。周囲が良い雰囲気づくりをしてくれていて本当にありがたい。選手や首脳陣とかも励みになっていると思う」と感謝する。

 東京スポーツ中部版の中京スポーツでペナント予想を行ったSKE48の松井珠理奈(23)らメンバー20人中8人も中日の優勝を推した。この結果に、開幕投手を務めた大野雄は「同じ愛知県を拠点にして頑張っている。勝ってほしいとそれだけ願ってくれてるわけですから、こんなにうれしいことはないです」と意気に感じている。

 ダルビッシュら圧倒的な支持層を持つ著名人にVモードを形成されて気を良くしている中日。9年ぶりリーグ優勝も期待できそうだ。