中日で造反事件が起きていた!! 「与田監督を怒らせたら本当に怖い」

2019年05月28日 16時30分

与田監督は怒ると怖い

【デスクと記者のナイショ話】デスク 中日は28日現在、借金は3ながらリーグ4位と前評判からすれば大健闘しているが、チーム内で与田剛監督(53)の評判はどうなんだ。

 中日担当記者 上々です。投手ではここまでに阿知羅、清水、勝野がプロ初勝利を挙げ、野手では昨季一軍出場がなかった高卒2年目の伊藤康や井領、渡辺などの若手を大胆に抜てきしていますからね。ただ、普段は温厚な性格の与田監督ながら「怒らせたら本当に怖い」と別の顔も持っているようで…。

 デスク 何かあったのか?

 記者 29日に井領、渡辺が一軍に再昇格する予定なんですが、チーム内では「やっぱりまた藤井は一軍に呼ばれなかった。与田監督はまだ怒っているんだろう」との声がありまして。

 デスク 藤井は何かやらかしたのか?

 記者 実は開幕前のオープン戦で2試合に出場して4打数1安打も二軍行きを告げられたことで「結果を残したのにどうしてですか?」と一軍首脳陣にかみついたともっぱらなんです。出場した3月12日の阪神戦(ナゴヤドーム)では制球難の藤浪が先発するとあって、中日打線は両打ちを含めて左打者9人を並べたんですが、藤井は「そのためだけに一軍に呼ばれた」と思い込んでベンチ裏で“大暴れ”してしまったそうです。

 デスク 首脳陣に造反するようなことをしてはまずいよな。

 記者 チーム関係者は「与田監督はチームの和を乱すような者は絶対に許さない姿勢みたい」と言ってました。でも、チーム内には「藤井は小笠原二軍監督に説得されて、開幕前にすでに与田監督に謝罪を済ませている。それなのに二軍での成績が藤井よりも下の選手が一軍に上がったりして、いまだに一軍からまったく声がかからないのはかわいそう」と同情する声や「今こそ藤井のようなベテランの力がチームに必要だよ」という声もあります。

 デスク 今後、どのタイミングで藤井が一軍に昇格してくるのか注目しておくよ。